ロスト・アイズ

原題 Los ojos de Julia (2010)
Amazonで購入する

Cast
フリア/サラ:ベレン・ルエダ(Belén Rueda)
イサク:ルイス・オマール(Lluís Homar)
アンヘル(イバン):パブロ・デルキ(Pablo Derqui)
警部:フランセスク・オレーリャ(Francesc Orella)
ソレダド:フリア・グティエレス・カバ(Julia Gutiérrez Caba)

Director
ギリェム・モラレス

Story
徐々に視力を失い、やがては失明する奇病を抱えた女性フリア。
あるとき、彼女は同じ病を持つ双子の姉サラが自殺したことを知る。
角膜手術を終えたばかりの彼女がなぜ死を選んだのか。
疑問を抱いたフリアは独自に姉の身辺を探り、サラには恋人がいたらしいことを知る。
だが誰に尋ねても、サラと一緒にいた男性の姿を記憶していないというのだ。
一方、姉の死やその謎の精神的ショックから、フリアの症状は悪化の一途をたどり……。

感想
WOWOWにて鑑賞

アメリカ映画かと思って観始めたらスペイン映画だったので、最初のうちはスペイン語のあのキツイ感じがちょっと馴染めなかったけど、話が進むにつれて面白くなってきたので、言葉もあまり気にならなくなった。

映像的にも最初っからサラの自殺?場面という暗~~い感じがヨーロッパ的でサスペンスの怖さを一層引き立ててると思う。
それと、フリアのまわりの人間が全部怪しく見せるところと、中々真犯人の顔を出さないところが観てる側を焦らすのが上手いな~。と思った。
ただ、フリアのあまりにも猪突猛進(笑)な行動にちょっとイラッとくる場面が何度もあるのが難点。。

見えないのも恐怖だけど、見える方がもっと恐怖って場合があるんだな~。

お薦め度 ★★★★★★★★☆☆